mmf編 〜えせ着うた〜

管理人と横の人は3g2で作った着うたは再生のみで、着信などに登録できないので
ここでは登録可能なえせ着うたの作り方を解説していきたいと思います。
えせ着うたは3g2に比べて若干音質が悪い・サイズが制限されるなどはありますが自作制限がないので登録し放題です。
(3g2で登録できない人のためにあるみたいのもんですね・・・orz)
au・ボーダフォン対応です。
また当然ですが作った着うたを配布したり、インターネット上にのせたりすることは例外なく犯罪です。
もしやらかしても当サイトは一切責任は負いませんのであしからず。

それでは準備してもらうものと、簡単におおまかな流れを説明します。


@音楽CD、mp3等着うたにしたい音源の確保
      ↓
ACDから取り込む場合はCD2WAV32、mp3から変換する場合はSCMPXSound Player Lilith(フリー)を使ってwav形式に変換
      ↓
BSoundEngineを使って曲の編集
      ↓
Cmmf converterUを使ってmmf形式に変換(SSCMA3はmmf converterUを使う時に使います)
えせ着うたフロントエンドSMAF
でもmmfに変換できます(こちらもSSCMA3使います)
(管理人はフリーのLHAユーティリティ32で解凍してます)


リンクされてるツール使いますので各ダウンロード・解凍してください。リンクが切れてた場合はお手数ですが自力で検索願います。

それでは詳しく説明していきます。

1.曲をwav形式にする。

着うたにしたい楽曲をCD、mp3からwav形式にします。
上でダウンロードしたCD2WAV32かSCMPXというソフトを使用します。


◆まずはCD→wavにする方法から
CD2WAV32.exeを起動します。
     ↓
次にCDをパソコンに入れるとCD2WAV32内の画面右下に曲の一覧が表示されます。


     

一覧の中から着うたにしたい曲のトラックを右クリックして【取り込みパラメータの設定】をクリックします。
     ↓
作成ファイル名を入力します。これが曲名になります。


     

OKを押してもう一度そのトラックを右クリックして【取り込み開始】をクリックすれば完了です。

◆次にmp3→wavのする方法です。
その1
SCMPXを起動します。
     ↓
mp3をドロップ&ドラッグ
     ↓
CONVERTをクリック


     

Singlefile→Decode to wavをクリック
     ↓
ファイルを選択すればwavファイルができあがります。
(wavになったファイルをサンプリングレート、ビット数、チャンネルをいじりたい場合は
CONVERT→Singlefile→Decode to wav→Resampleからどうぞ)

(↑を使わないとたぶんサイズが大きくなる思います)

その2
Sound Player Lilith起動します。
     ↓
mp3をドロップ&ドラッグ
     ↓

開いてるソフトの画面の中で右クリック→『ファイルの変換』をクリック

     ↓
開いた画面から【設定】をクリックして【RIFF PCM WaveFile】を選択してOK。

     ↓
【追加】からmp3ファイルを選択して開始をクリックすればwavファイルができます。



2.曲の編集

準備したSoundEngineを使用します。

SoundEngine.exeを起動します。
     ↓
開いた画面にさっきのファイルをドラッグ&ドロップしてください。【ファイル】→【開く】から選択してもOKです。
     ↓
音楽の再生が始まって波形がでてきます。

     

曲の余計なところを範囲指定して【切り取り】、【切り抜き】して自分好みに編集してください。
     ↓
編集が終わったら保存してください。

(ここも3g2より少々手間がかかります。1曲なんてとても入らないので自分の好みの部分に編集してみてください)


3.ファイル変換する

その1
準備したmmf converterUを使用します。

まずmmf_conv2.exeを起動します。
     ↓
【設定】→【SscMMA3の設定】でSscMA3を設定してください。


     ↓
次に【参照】からファイル選択するかファイルをドラッグアンドドロップします。
     ↓
タイトルを入力して、次に【ツール】→【出力ファイルサイズ設定】を自分にあったものにします。
     ↓
【ツール】→【ファイルサイズを制限】にチェックをいれて【
時間を優先する】を選択します。
(タイトルだけいれてあとのはやらなくても変換はできますがやっておいた方が変なえせ着になりにくいです)
     ↓
変換開始を押せばmmfファイルの出来上がりです。

その2
mmfUta.exeを起動します
     ↓
【設定】→【SscMMA3の設定】でSscMA3を設定してください。

     ↓
ファイルをドラッグアンドドロップします。
     ↓
あとは変換をクリックすればmmfファイルが出来上がります。

最後に携帯に転送すれば再生・登録できると思います(転送の仕方はコチラ
何十秒かしか作れないと思いますがそこそこの音質で着信音・メール音くらいなら十分だと思います。
聴くのは3g2着うたで着信・メールにはえせ着でどうでしょう?^^;
再生できない場合は初めからよく確認してみてください。


着メロ取り放題
無料着うた・メロが置いてあります。30曲取り放題キャンペーンしてます。

無料で取れるサブアドレスを使うだけで1ヶ月最大9300円貯まるetmail

サブアドレスを使ってメールのやり取りするだけでお金が貯められます
普通にメール使うだけでパケ代節約・携帯代節約の一石二鳥です
普通はキャリアが違うと使えない絵文字も変換してくれるので使えます



TOP



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送